ESG
 
Home
 
Honor Roll
 
Ampex
CDL
CMX
Convergence
Datatron
EECO
EPIC
ISC
Mach One
RCA
Smith
 
EDL's
Offline
PC Editors
Specials
Sweetening
Telecine
 
HS100/200
TRT-1B
VR-1000
 
Credits
 
 
Links
English
 
 
The Forerunner of Time Code
ビデオテープがアーカイブの媒体としてキネスコープ記録(キネコ)にとって代わったとき、ビデオテープを編集して継ぐと云う事はしばしばKAMIKAZE編集となるケースがありました、編集を間違っても第2のチャンスはありません、間違った編集を修復することはとても難しかったのです。そしてテープがビデオヘッド通過するときにわずかな揺れがモニターに現れました。

この問題を除くために、1957年後半に、NBC Burbank Studioでは 16mmのキネスコープ映画プリントを使うオフラインの方法を開発しました、これが我々が現在「オフライン」と呼ぶもの始まりではないかと推測します。

まだタイムコードは発明されていませんでしたが、NBCのエンジニアと彼らの編集者はタイムコードをシミュレーションするユニークな方法を思いつきました。今日の常識では非常に粗いけれども、それは実用的なフレームとして使用されました。

16mm磁気フィルムと16mmキネスコープフィルムではサウンドトラックに、ビデオテープではキュートラックにこれらを正確に同期させるためのフレームアドレスを置く方法を考え出しました。我々はそれをESGまたはEdit SyncGuideトラックと呼びました。 ESGトラックは、1秒(24フレーム)毎に400ヘルツのトーンと2人男性と女性の声の複雑な構造が特徴です。

400ヘルツのトーンは16mmの磁気サウンドトラックに正確に72分間記録されました(72分は3M販売した最も長い製品でした)。女性の声は分を毎分読みます、男性は2秒ごとに秒を読みました(すなわち1、3、5その他)。このマスターテープを作製する仕事はとても大変でした。編集作業ではマスターテープに各々の声を集めて継ぐので、3人がかりで1週間もかかりました。

典型的ESGトラックは、次のように聞こえます:

1-ビープ音、17-ビープ音、3-ビープ音、17-ビープ音、5-ビープ音、17-ビープ音、7-ビープ音、17-ビープ音、9-ビープ音、17。その他。

利用には熟練を必要としましたが、一旦編集者がESGを解釈すればそれは簡単です。 NBCバーバンクでは編集される1000以上のプログラムは、EECOとSMPTEのタイムコードが実用化されるまでこのプロセスを使用しました。

最初にキネスコープフィルムとESGを使用してビデオテープを編集したのは、1958年の「Fred Astaire Special」です。それはとてもよく働きました。フレッドアステアがNBCシステムの正確さを彼の友人に話したことで、自分たちのショーをNBCで編集したいと希望する製作者とディレクターにより、 NBCでは全てのネットワークから仕事を受け入れました、およそ1968年までは仕事の洪水でした。それはEECOタイムコードが、ビデオテープを切る編集方法の必要性を否定するまでのことです。

実は私がジーン・ケリーが主演するポンティアック・スター・パレード・スペシャルを編集した1959年まで、この方法は人気を得ませんでした。私はケリーの望み通りに為るまで彼と共に編集に臨みました。ESGは任意のポイントで止めることが出来ないこともあって、私はその編集になんと3週間を費やしました。

Art Schneider, A.C.E.
December 2002
 
PS
ESGトラックの女性の声は、Dodi StuckyというNBC秘書です、彼女はNBC照明エンジニア Lon Stuckyの妻でした。男性の声は、NBCアナウンサーのDon Stanleyでした。
ドディは73回、分を言わなければなりませんでした、、ドンは1分間秒だけを言わなければなりませんそれを毎分繰り返すことが必要です。それは400ヘルツのトーンの間に慎重に分と秒を正確で均等な間隔に24映画フレームでという命令です。しかし、私たちはその1分間のコピーを73個作り、声だけの16mmのサウンドトラックを作りました。各サウンドトラックは物理的にスプライスしなければならなかったのですが、これは画期的なタスクでした。別のトラック上には非常に注意深く間隔を置いてマスター・トラックを作るために音声とトーンをミックスします。73分のテープに4,380の個々の声(私の計算が正しいならば)をスプライスするには非常に時間がかかりました。マスターテープが1つでは疲弊して傷むと困るので私たちは73分のテープから6つのコピーを作りました。

 
Arthur Schneider
アーサーシュナイダー氏(A.C.E.)は1951年からNBCSunset and Vine Studiosをはじめとし
TV界で活躍されました。彼の自叙伝「Jump Cut! Memoirs of a Pioneer Television Editor」
は下記に問い合わせてください。

"Jump Cut!"
McFarland & Co.
Box 611
Jefferson
North Carolina 28640
 
Listen
私たちはあなたがダウンロードして聞くことができるESGの30秒のサンプルを用意しました。
このファイル esg8.wav、は 8ビットモノラルの WAV ファイルです。
ファイルはダウンロード時間を最小にするために WinZIP で圧縮されています。
esg8.zip をダウンロード後解凍して、 ひとかけらのエディットヒストリーを開いて下さい。
 
Download ESG8.ZIP (338,480 bytes)

 
Back to Offline